2013年11月7日木曜日

あっという間に11月

 最近はこんなことしています。
座学の研修を農業普及員さんと。
新師匠のもと、同じ作り方で稲を作る研修。
①師匠の教え。
田んぼの中の稲株を低くかる。上の写真は水路の補修しながら稲株と雑草刈り。
その次に、落ち葉を集めて田んぼの中に広げる。


その上に田んぼのまわりの草をかけて田んぼを休ませる。
雑草の防除にもなる。

これやるのに一時間半。
最初大変なのにびっくり!
2回目はちょっと慣れた。
でも時間変わらず。
下の写真でわかるかな。色変わっているところ。初日10分の一?
                                                  2日目1回目4分の一?


                                                      2回目で半分近く。
         こんなんやっても有機ではないらしい。有機ってなんじゃ?
         購入したものじゃないと成分とか、入っている物のでどことかが分からないから有機とは認められないらしい。
誰のための有機なんだろ。まあ、嘘ついてもわからないからね。
信頼関係だけよね。
田んぼつくってると色々やり方があって、人それぞれ。
で、人のゆうこと聞かない人ばっかり。
みんな良い意味自分勝手。
確立されてる人もいるけど。いろいろ。やりたいようにやる。
自分で決めて選んでいかなくちゃいけないから面白い。
稼ぐには。それは旦那に任せるか。
そんなこと考えながら草刈ってた。
大雪予報がカメムシ大発生で飛び交っております。
草刈りの日々が続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿