2013年11月9日土曜日

日々

友人から物を売っていくためには。
とかいろいろパソコン上で教えてもらう。
何かを作って自分で売って行くのって、やっぱり問屋がいるのは作るのと売るのって仕事が違うということだとしみじみ思う。でも問屋がいると作り手のお金は半分になるのよね。
お米を今注文を受けて精米して梱包して配送する。
農作業をする。
どっちを合間にするのか。
ブログを書くこと。それも販売するための一部。
何をやっているのか、どう作っているのか。
毎日ブログをアップしていく。ことができない。
人のブログを読んで毎日更新されていないと今日はないのか~と寂しく思ってしまうので、そうだよな。とも思う。
なんだか偉そうになりそうで申し訳なくてかけない。それって自分が偉いと思ってるのかな。
こんなんでいいのかな、とかおもう。
日々作業はしていて、今日は草刈りして草刈りして草刈りして。
どこから草刈りして、この前蒔いた田んぼの緑肥はどうなっているかなとか、黒大豆はいつ抜けるかなとか、これからどうしていくのかとか。
あたまぐるぐる。
来年にむけてのさぎょう。
頭を使うのになれてなくて、草刈りは終わると手ががくがくになるのだが、やった気がとてもするし頭が整理されるので草刈りしたい。
そんななか、近くに近い年頃の人とは交流があまりないのだけど、ちょっと遠いけど近くの人たちと交流。
やっぱり二人だけでは考えが詰まる。
人の動きを見てが勉強になる。
何を選択していくか。なにを時間をかけていくか。
すぐ答えを出そうとする癖をまずどうにかしなくては。
目指すところはあった事がある人の米倉になれること。
一農家40家族とかで生計していけるお米農家が今の理想。
家族数は漠然とした数。
いまはまだまだ道の途中。

0 件のコメント:

コメントを投稿