2013年11月21日木曜日

黒大豆

 紅葉がとても綺麗です。
ようやく雨がやんで風もやんで作業日和です。
ここ何日かこっち来てこんなに寒いのかと思うほどの寒さで、鴨も寒かろうと小屋に藁をひきました。警戒してますが。

黒大豆がようやく葉が枯れ始めたので収穫作業開始です。
今日は旦那が鳥獣害の講習に行って一人でどんなもんかの作業。
根っこを切ろうとしましたが、思ったよりも抜けるのでのこぎりの作業よりも引っこ抜く作業を選択。
そして葉っぱを落として置いていって、集まったら軽トラに積む。
ある程度貯まったら倉庫に移動してはぜ場に干しました。
合計200本。お疲れ様です。
こちらの圃場はいただいた黒豆の種で、株によって大きさがまちまちでした。
とりあえずおしりの時間が決まっているので、5時で干すまで終了。





おせちに間に合うようにこれから乾いたら豆の選別の日々になります。
年末に間に合いますように。
お天気が気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿