2013年11月19日火曜日

室内作業


 午前中は配送準備と麦の勉強。
雨とあられが降ったりやんだりで、仕事にならない。
で、午後はエゴマのゴミを唐箕で飛ばす。
すごい綺麗になる。
昔の機械はすごい。
今もそれを電動にしただけだもんね。
コンバインとかびっくりする。唐箕と脱穀機が中に入ってる。



とりあえず歳越してからゆっくりしようと思っていたけど、ゴミは取り除いた。
後は洗って乾燥です。
次はそば。
雨続きで乾燥が進まないので、ハーベスターでそばを脱穀。



こんな機械です。作業しはじめるとさっさと終わらせようと写真を忘れる。
終わった後。


この後は私は家事に変身で、旦那が唐箕でゴミ取ろうとしたけど乾燥してなくて重くてごみ飛ばなかったらしくやめて、広げて乾かして今日は終了。
明日は晴れるかな。今日は昨日から続くあられと雷でよくわからない天気です。
寒くてそろそろゆずの季節です。
まわりは収穫の季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿