2013年11月24日日曜日

新嘗祭


昨日は勤労感謝の日。11月23日
昔は新嘗祭といって、五穀豊穣の神に感謝をする日だったそうだ。
そんな日に前日に取り残した柿を取りに行ったら熊に先を越されていた。
 そばを収穫した畑に小麦を蒔くために残っている化成肥料を使い切るために撒きました。
この小麦は鴨の餌と家庭用にするつもり。
農薬はもう使わないことに決めた。
化学肥料はまだ理解仕切れていない。
何が良くないのか、大丈夫なのか。
販売していくものには農薬は無使用。化学肥料も無使用で考えているが、化学肥料に対しては勉強しなければならない。わからない。
残っている化学肥料は捨てることもないので使いました。
 これは動力散布機で蒔いているところ。自分で撮影。

 トラクターで起こして麦を蒔きました。



今日は11月24日
 同時に黒大豆の収穫が続きます。
干す場所がないので、今日は天日干し場を作る研修です。





明日から降るという雨を終えてから収穫です。
午後からは新嘗祭。うちの地区は今日でした。
奉納の巫女舞です。
今年はありがとうございました。
来年も良いお米が出来ますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿