2013年11月10日日曜日

やってみる

できるかわからないけど毎日かいてみよう。

今日は1日雨だった。
昨日一昨日と田んぼにも畑にも行かず、人の畑や田んぼに行って考えること多し。
人疲れした。
そんなに大勢でもないし話してもいないのに、逃げまくってつかれた。
別に話しかけられるわけではないのだけどね。
で、胃が久しぶりに痛い。
田んぼに行って草さわんなくちゃ。

写真が横に出来ないから変な角度。
今度聞いてみます。
緑米上の緑米は背が高すぎて倒れて雨が降りまくって早刈りしなきゃいけないのに遅れて普通の古代米もち米になりつつある緑米。
まん中は刈り時期がまあまあうまくいった緑米。
でも種籾を残し忘れたから来年はできるのか。
こっちの方が育てやすかった。野毛が短いし背丈も低い。
もったいない、考えてない証拠。
ちゃかちゃかしすぎ。
下のしろいのは普通のうるち米、ヒカリ新世紀の白米。
色の違いのために。
で、炊いてみた。
ありゃ、また逆さまだ。ちょっと色の違うのが緑米。点点。
炊いちゃうと普通の玄米になってた。色がね。
古代米/緑米種籾のページより
白米100:緑米5   白米3合に緑米大さじ1ていどで、みどりさんは玄米なので水に浸す時間を倍に。
で炊いてみたのが上の写真。
炊いているときの香りが小豆を炊いているときの良いにおいに感じた。
食べた感じはお米がちょっとmixであてにならない。
また炊き直してみよう。
ゆっくり食べるのにあってる感じ。飽きなくて、でも量は必要のない感じ。
同じページで緑米は体内の臭いの原因のアンモニアを分解してくれるらしい。体内デトックスとか書いてある。
試してみよう。なにかかわるかしら。

2 件のコメント:

  1. 色々と考えを行動する
    やってみなくちゃ判らない
    やってみたら後悔しないし前に進む
    前に進むのと一緒に修正できる
    だから思ったら行動する
    私もやってみるから始めました
    時々迷ったら人に話す
    人の田んぼを見る
    そうすると進む方向がみえる
    そうやって毎年前に進む
    お互い頑張っていきましょう
    未来の地球のために
    未来の子どもたちのために

    返信削除
    返信
    1. 今日、アスファルトを浸蝕している草を刈っているときに、昨日見た本の栄養の多い少ないで育ち方の違う草の写真を思い出して草って動物がいなかったらこの景色はどんどんなかったことになっていくのかなとか思った。
      土のないところに枯れた草が土に変わってその上に草が伸びていく。
      なんだかかなわないな~とか思いながら草刈りをしていました。
      手の入っていない自然は強くて怖いなと日々思いながらどんどん妄想が膨らみます。
      どこにいても自分次第。
      しなくてはいけないことではなく、していて気持ちが楽になれることを身体楽ではない仕事をして探します。体も楽だと良いのだけど悩ましいところですね。

      削除