2013年11月18日月曜日

雨が続く

さすが山陰雨ばかり。
毎日なんだか雨が降っています。
やむんだけど、降る。
作業が進まない。
中の草刈り。
今日は鴨に食べさせるのと、人間もあわよくば食べようと考えている小麦の種を買いに行きました。
大麦は9月には蒔かなければいけないらしく、もう遅いといわれました。
初めは麦茶が作りたくて六条大麦を考えていましたが、加工が難しいので家庭菜園程度に機会があれば作ることにした。鴨にはもったいないし。
小麦ももったいないっちゃもったいないのですが
近くの種苗屋さんにいって農林61号という種を買いました。
これは11月中旬から12月まで蒔けると聞きました。
雨がなかなかやまないので、そばを植えていた田んぼだった畑を耕耘して蒔けるのはいつになることか。
溝を切って、水はけのを良くしてから蒔きます。
紅葉が始まった頃がまき時だよと聞きました。
昔の人のタイミングを伝える言葉は温暖化になった今も植物がそれにあわせているので何ら変わらないきがするのが不思議です。
暑かったり寒かったりはその年によって違いはあるけれど、その地域その地域で伝わっているのが面白い。
とはいえ、だいたいのまき時とやり方は資料に合わせて経験していきます。
今年は小麦。


0 件のコメント:

コメントを投稿