2013年10月24日木曜日

台風多すぎ

久しぶりのゆず畑、くさがぼ~ぼ~でうっそうとしていました。
今年も何にも出来ていないので、去年秋にめちゃくちゃに剪定したため実は一本に二個ぐらい。
コビト出てきそうだ


   事件です!
   緑米雨で倒れまくって、また雨が来るというので急いで刈り取っていたら、




こんなシュールな光景になってしまいました。
二人で手刈りをしていたら後ろで変な音が。。。
振り向いたらデカい塊が落ちていきました。
幸いけがは無く、厄を落としました。
しばらく何のことか分からず足が震えました。
程なくして雨が降り出し、その日は作業終了となりました。
2日後に引き上げにいきました。
来年に向けて精進致します。
機械は危険。最新の注意を。
急いでも一緒、急がなくても一緒。
最近の信念。



台風前に緑米、こちらは倒れずにいました。
緑米だけど、倒れたのとはまた違う品種。
刈るのに一時間かな~と踏んでいたけど、45分でできました。
お昼食べてから縛って、移動。



 最近の鴨。
みんな同じ色だったのに10月はじめから男女で色が変わってきました。
緑の頭が男。
茶色が女。
11匹いて綺麗に5対6になりました。
卵産むかな。
台風で飛ばされると困るのでハゼ干しを倉庫の中で。

 仮のため低いところで干しました。
 そばも苦渋の選択で刈り取り。
エゴマの乾燥も。
そばの刈り取り写真忘れた。
お米の出荷作業が慣れずあたふたしながら、作業天候に左右されまくり。
今年は雨が多すぎる!台風が多すぎる!
倉庫がわんさかしております。
これから黒大豆も来るのに。
乾くのか~~~~~~。


ゆずも剪定して草刈りして。雨がやまなきゃ出来ないよ。
なるようにしかならんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿