2013年10月19日土曜日

稲刈り後

稲刈りも落ち着き、出荷の準備にぼちぼち時間を取られる中。
台風が来た。
上のような状態で半分倒れがちだった緑米、
台風前に刈り取ろうと試みるも背が2メートルもありコンバインが大変そうで断念。

出られなくなって、手刈りで道を作った。

そして台風が来て、強風でやっぱり倒れた。
これから手刈りの日々。

乾燥機に入れるほど量がないので干してみる。



記録

乳酸菌

三日前にヨーグルトの乳酸菌を培養?

臭いは薄いヨーグルト。
酸っぱい良いにおい。
できてるかPHをはかります。
ph4~5くらいになるまでまちます。




ちょうどいいかんじ。酸性になりました。
乳酸菌発酵液になりました。

旦那が言うには、有機栽培の稲作りにならって来年のための除草を目的に乳酸菌を撒きました。
まだ私は理解し切れていないので詳しく書くことが出来ません。
ので、メモとして。






0 件のコメント:

コメントを投稿