2013年10月19日土曜日

稲刈り後2

そばが倒れた。
まだ花が咲き続けてるけど近所のおばちゃんはもう実はつまらないという。
今日聞いたんだけど。
昨日試しに刈り取ってみた。
はぜぼししてみたけど写真取り忘れる。
どれぐらいとれるか未知。
また来週。



畑のミネラルに海藻をと海に偵察。
台風の次の日でも波がすごかった。海藻はなかった。
久しぶりの海は気持ちが良い。
日々山にいると新鮮な息抜き。




黒米かと思ってた緑米。
そろそろいい感じです。
緑米は玄米にしたときにきれいな黄緑色になります。
倒れていない圃場の緑米。
こちらはうまくいくかな。


田んぼは秋起こしといってトラクターで土をかき混ぜる。
なんのためにするのか。
を確認するために起こさない田んぼも。
コンバインで収穫した際に稲藁がじゃきじゃき細かく切られて振りまかれる。
その稲藁を土にすきこんで分解させるためとか、生えている草にみをつけさせないためとか。
乳酸菌もどうなるのか。
分からないかもしれないし、分からないかもしれない。
試し試しつくっていきます。
納得の出来るお米を。
そのための毎日。
最近おこめの出荷に時間を取られつつ合間の作業。
やってみなければ分からないことまみれ。
課題山積み。
これからは週二回の配送にしようかなと考え中。
先輩方におそわりつつ。
何でもやってみないと分からない。
みんなに迷惑をかけないように精進していきます。
よろしくお願い致します。
とここでいってみる。




0 件のコメント:

コメントを投稿