2012年10月6日土曜日

これでいいのだ

昨日一昨日と岡山に行ってきました。
一人で車をこんなに長い時間運転したのは初めてでした。
かなり疲れました。
それに対して気持ちはすっきりしました。
決めなくてはいけないことが決まりました。
来年のお米の銘柄、どうやって作っていくか。
試行錯誤しながらやっていくのはあたりまえなこと、みんなやり方が違っていいこと、田んぼによって土や環境が違うこと。隣同士の田んぼだってそうだってこと。
自分ではそうなのではと思っていたことが少しでもそう思ってていいんだと思えたこと。
私が伝えても伝えきれなかったことを、できたものをいただいたことによって主にも少し伝わったこと。生計たてるのはまだまだわからないけど、なんとかなるって再確認できた。
曖昧にしか聞こえないかもしれないけど、やることは決まった。
来年は島根で多い「きぬむすめ」に。
一つは合鴨農法でもう一つは自然農法で。
無肥料無農薬をめざします。
さてさてどうなることやら。こうご期待。
しかし、合鴨の田んぼは今そばが植わってますが、その前に除草剤がまかれております。
もう一つは去年は耕作されず、荒かきが終わっています。あらかきはトラクターでただ土をかきまぜただけです。
そとではまた雨が降り出しました。
一日一日寒さが深まっていきます。


1 件のコメント:

  1. 長谷川です。ひとつひとつ実行してクリアにしていく。それを続けると又見えてくるのかなぁ~と自分は思っています。また情報交換しながら前に前に、そして家族とともに進んでいきましょう(#^.^#)

    返信削除