2012年10月27日土曜日

大豆

今日思い立って家の隣に植えていた大豆を抜いた。
まだ早いかもしれないけど、なんだか今抜いた方がよい気がした。
ので、見よう見まねで作った干し台に干した。
何キロとれるかお楽しみ。
今年はこれで味噌を仕込む。
どれくらいできるかわからなかったので、少ししかまかなかったのが残念でならない。
けちってるといけないね。消えていく種たちもあるのだ。
今年は体験といっても毎年実験してても困るのだから、これからに近づけていかねばと思う。
一昨日は近くで8ヘクタールのたんぼを一人で稲を作っている農家さんにお話を聞きに行った。
お米を作っていて何に一番手をぬくか、一番何に気を使うか効いてみた。
草刈りの回数と草刈りのタイミングだと。どっちも雑草退治。。
それくらい草は大変。
野菜は草と虫との戦いが過酷になっていく。
その中で無農薬とはいかに難しいことか。
今まで消費者として生きてきてて、何も考えずにいたけど当たり前のことって考えてなかった。
安全で当たり前だろうって。それって自分勝手だったなと。
みんな生きるのに一生懸命で、しょうがないよなってことがたくさんある。
その中であまりにも口にする食べ物をおざなりにしていたことに反省の日々。
今だってまだまだですが、自分が納得できるように、納得した上で買ってもらえるように、食べ物を作りたいと思う。
無農薬でも無肥料でも食べ物はできるのだという。
土を作ることから始めよう。
お米を作りながら一緒に育ちたい。
肥料のことをもっと知りたい。
勉強しなければいけないこといっぱい。。
頭いっぱい。一つ一つ丁寧に。


0 件のコメント:

コメントを投稿