2014年1月28日火曜日

冬の合間に3

やっと仕込めた。
土曜に頼んでおいた麹10キロ。
黒大豆と白大豆5キロずつを仕込もうと。
で、日曜日に前々から見ていた家に引っ越しが決まって、麹と引っ越しの戦いが始まった。
黒大豆5キロを水に浸したら約2倍になるよと言われたので10キロ入れば良いのねと、体積と容積害舞い散り回していないなながら30リッターはでかいよなと、15と20リッターの樽を買う。
で、15リッターのたるに水を多めに浸したら、そりゃ足りないよな。
黒大豆が妖怪のようにふたを持ち上げていました。
で、水入れたけど無理があるので。
2つにわけて水にかしました。
またこの人の出番。
煮るより蒸す方が早いよと言うので、蒸してみました。
たんまり入れたので、二回ずつ蒸しました。
この作業を約7キロしました。マッシャーでつぶし、手でつぶし。


 樽に入れて。木の樽が欲しい。ホーローはこの大きさだと手が出ません。
木の樽も高いんだろうな。
 つぶした上に、塩きりした(塩と混ぜてすりすりした)麹をのせて、混ぜました。

去年の白大豆の味噌を種味噌としてひいて団子にして黒大豆味噌を投入。
 今年はラップでなくて袋に入れてみました。なんだかプロみたい。
見かけで満足しました。
一年待ちます。出来上がりは黒い味噌汁になるそうです。
あと麹が5キロ冷凍庫で眠っています。
二月の半ばに仕込めるかな。
自己満足の世界が冬の合間かな。
免疫をつけるために少しでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿