2014年1月24日金曜日

お仕事

久しぶりに田んぼのお仕事。
小田又の田んぼが雪でこんなんなんで、
雪が降ると山とか田んぼの輪郭がはっきりと見えてきれい。

田んぼの近くの倉庫?を整理しました。

田んぼには入れそうもないので、田んぼの除草のためにぬかと大豆カスをまく準備を始めました。
ぬかを撒きながら田植えの出来る田植機がないので、動力散布機でまけるようにペレットを作りに行きました。

ちなみにこれは2年前のバズ(トイストーリーの)のようだと思って撮った写真。
これが動力散です。
この機械で農薬撒いたり、肥料まいたりします。


 車で三時間かけて行きました。



乾ペレ君なる機械に米糠とくず大豆を投入すると、豆をつぶしながら圧縮してペレットを作ります。
ミンチみたいです。
今回は500キロ弱作りました。
あと二回は通います。
もう一月も終わります。
年明けたと思ったらもう一月が過ぎていきます。
あっという間に春が来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿