2014年1月26日日曜日

冬の合間2

今日は小野のおばあさんと乾もち造り。
もち米を良く洗って一日水につけておきました。

 右が黒大豆。左が小さい黒豆。5ミリくらいの黒豆を使いました。
あとは機械に任せます。
水入れて。豆洗って。米入れて豆入れて。
 水を切ったもち米と水につけておくのをわすれた黒豆を一緒に蒸しました。


 
蒸したらつきます。つき始めたら中に入っていた黒豆が出てきました。少し塩を入れました。
おばあさんは3つまみくらいと言っていた。1升で。うちのは少ないかも。塩3振りくらいです。
どんどんおもちになっていきます。

 できあがる前に片栗粉をひいておきました。
もちを機械が回っているうちに取り出して伸ばします。
機械を止めると外れないそう。説明書がないので覚え書き。


できあがり。少し固くなって包丁につかなくなるまで放置。
できあがり。
塩が少なかった。リベンジ


0 件のコメント:

コメントを投稿