2014年1月22日水曜日

柚子


友人から本が届きました。
百姓になるって言いながら、お米以外は去年は特に黒大豆におわれ、大根もまきおくれ雪が降りまくってまだ大きくなりません。
自家消費用の野菜ぐらい作れないとな~と本をめくりながら反省しかり。
何を蒔こうかな~とながらテレビと本をぺらぺら。
ちょうど柚子胡椒の作り方やっておりました。
年始にお邪魔した料理家の人にもすすめられていたけれど。
去年は雪が早く降って、最近柚子を見にいったけどやっぱり霜とゆきにあたってもう傷んでおりました。
ここら辺で言う柚子酢。
ただ柚子を搾っただけの絞り汁をそう言います。他でもそうなのかな。
柚子があまり得意でない子供と旦那(どっちかと言えば嫌い、作ろうとしているのに)でも、柚子酢と醤油だけの柚子ポン酢?は肉に掛けてもサラダに掛けてもよく食べます。
去年柚子酢の分だけでも取っておけば良かった。と後悔しかり。
写真のは一昨年の柚子酢。

今年は柚子胡椒を作るために唐辛子を植えようと思いました。
柚子胡椒セットで売り出そうかな。
そんなことを企みつつ。
柚子これ何個ぐらいでペットボトル一本つくれるかな。
柚子酢セットと柚子胡椒セット!


0 件のコメント:

コメントを投稿