2014年2月21日金曜日

なんやかんや。

毎日なんやかんやしています。
仕事してるぞ~と自慢しておきます。
除草このためのぬか大豆カスペレット制作へ。
 その合間に食味が良くなるというミネラル補給のための海藻回収作業。
石がコロコロ音を立てて静岡の海岸を思い出します。
 帰って海藻の茎を切って乾燥させます。
 干しっぱなしで寝たら朝雪が積もっていました。
今年最後かなの雪。
 で、残り3袋茎切って乾燥しなおし。
 のあとに黒大豆ででた大量の鞘を落ち葉をしいて刈草を広げておいて半分残っていた圃場にまいて刈草を敷き詰めました。


 上から見たら半分がはっきりわかる。
 鴨に餌をやりに行ったら卵がありました。
藁を敷いてやろうとしたら大騒ぎ。卵がひび割れておりました。
早急に救出。
 ずっとおいたままにしておいた水路の改造。
これをしておかないと田んぼの水管理が出来ず大変なんです。
水と温度が大切なんです。やっと一カ所で来たかな。雪解け水で一番冷たいかもな時期にやってしまいました。

そんな今日この頃。おいしくな~れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿