2014年2月14日金曜日

久しぶりで長くなりました。

びっくり。
あっという間に二月も半分になります。
前回の続き。
2日目。麹菌を混ぜて温度をかけたお米を出してかたまりをほぐす。

3枚のなべぶたに広げる。
 熱湯消毒した綿の濡らした布を乾燥しないように掛ける。



 育苗機の中で温度を掛ける。
三日目は農林大学校で土づくりと病害虫対策研修で参加できず。
宿泊して夕方海の近くだったので、田んぼのミネラル補給のための海藻を拾いに。
まだあまり打ち上げられていない。
45リットル袋1枚分。
で、次の日草刈り機のメンテナンス方法を学ぶ。
機械はまだよくわからん。
けど、掃除の方法は少し理解。


 で、三日目麹の完成を吹っ飛ばして味噌作り。
前日倍の水に浸しておいた大豆を圧力鍋で煮てあら熱を取ったもの。
温度高すぎると麹が死んでしまうので。

 大豆と麹と塩を混ぜる

 煮汁で固さ調整。
 ミンチ状にして箱詰め。
 塩でふたをして。
あとは麹に任せます。麹の完成はまた勉強に行ってきます。

そんなこんなで置き去りにされてた柚子の木の剪定。


まだまだあるのにもう田植えの準備になります。
今年は柚子が出来るのか?
息子が書いたうちの柚子キャラ。
うちの柚子は島根canだそうです。特許申請中(いつか)
世の中いろいろあるけどたんたんと作業していきます。
小さいことが一番大事。全部につながることだから。
と、作業するたび思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿