2014年2月19日水曜日

雨水

今日は旧正月中気。
ツチが潤い起きる日だそうな。
関東は大雪で大変な中、こちらは身構えていたのに空振りで、今年は雪は終わりな感じです。
寒い風が吹く中暖かい日差しがたまにある今日この頃です。
今年のお米の準備に追われております。
そんな中、ぼかしと言われる発酵肥料を制作中に入りました。
昨日、去年育苗に使った小さいハウスの入り口をトラクターが入れるように広げました。
 まずぬかに水を混ぜて発酵させるためにかき混ぜるためにトラクターでやれるかの実験。

 量が少ないので無理で断念。
次の今日。管理機でかき混ぜてみた。
 水の代わりに田んぼに使った乳酸菌。
ヨーグルトと糖分を混ぜて作りました。
を、混ぜてみました。
これだけで嗅ぐとすごい臭いが、ぬかに混ぜたら何とも香ばしい臭いになりました。

 手で握ってゆるく形が出来て崩れるくらいの固さの水分量です。
シートをかけてこの上にも銀色のシートを掛けて発酵させます。
乳酸菌は紫外線に弱いのでじっくり育てます。
そんなことをしています。
どれくらい温度が上がるか楽しみです。
あしたはまた米糠ペレットを作りに行ってきます。
これは除草と少しの肥料のため。
なんだかここ2、3日身体が痛いな~とおもったら柚子の剪定と籾摺り機をもらいに行って重いもの持ったせいだ。
寒いとあんまり疲れないから身体に来るね。
気をつけよう。
明日はまったり行ってきます。
身体もそろそろ起こさなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿