2013年12月25日水曜日

歳納め

ようやく頼まれていた大豆も一段落しました。
収穫から乾燥までは少し落ち着いたけど、乾燥し始めてから日々大豆の鞘剥き、選別の毎日。
肩はこるし目は疲れるし、手は油を取られてかさかさだ。
50キロくらいを選別して出荷。
丹波の黒大豆は粒が大きく、こちら雨と雪が続き乾燥が追いつかず、本年作業終了です。
あと30キロは残ってる。
くず大豆も多くて半分はくず。もったいないから黒大豆みそを作って見ようと思う。
欲しい人にはおわけ致します。
 先週降り続いた雪のせいで鴨小屋が壊れて鴨が逃げ出しました。
今のところ川で生息中。
小屋制作中です。
鴨の管理を思案中です。鴨のゆくえは。。。

子供は雪大喜びだけど、車の運転が慣れず外出を控えてしまう大人です。
困ったもんだ。綺麗なんだけどね。

そんな感じで今年は冬休みになります。
お疲れ様でした。
年が明けたらまた大豆作業からはじまるかな。
豆に働きます。
良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿