2013年12月18日水曜日

反省

今日は朝から詰めていた銀歯が外れたり、余裕を見ていた大豆の注文が入ったりでばたばた。
いろいろやりたいことしたいこと、頭一杯で大豆の作業で混乱で、詰めが甘くてきちんとやらなくてはいけないことが置き去りにされそうだった事に気づかされた一日でした。
あ~つかれた。
こんな時は全部笑いに帰るに限る。
期待するから疲れるし、そんなに思っているほどまわりは私を気にはしていないのよね。
いけないいけない、地に足着けて作業に没頭しなくては。
雨とか曇りとかで田んぼの作業が出来ない。
大豆に追われていて、冬休みに向けて何も出来ていない。
一つ一つ。
今年度、26年度は水を中心に。
水のコントロールの出来る田んぼにしなくてはなにも始まらない。
農薬不使用にするためには虫や病気にならないような田んぼに、化学肥料に頼らないためには稲が育つための栄養をどう考えてどう入れていくか、勉強あるのみです。
堆肥をつくってみています。
まだ書けないので理解できていません。
来年も地に足着けて謙虚にが一年の抱負になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿