2013年12月5日木曜日

勉強になります。

昨日一日勉強にJAの大会の見学にいきました。
地域ごとに農協と地域の関わりを発表する大会で島根県の代表を決める会でした。
ほとんど内容を理解しないで気晴らしを兼ねていったのですが、勉強になりました。
今時は小学校や中学校でもパワーポイントなるもので発表していて、作るのも楽だしやった感じがすると聞いてはいたのですが、やりようでもあるんだなということに今更ながらに納得しました。
農業やってると、農協が農薬や化学肥料を普及したこと、米の価格の独占とかいろいろ悪口聞いたりします。
でも、ここらの兼業農家は兼業なので、言われた通りに農薬撒いて肥料を入れます。
それでもやっぱり自分たちで食べるものなので気にして減らす人もあります。
でも、逆に農協に卸す米には農薬をびっしり使って労力を使わないという考えもあります。
それぞれのやり方ですが、やっぱりそんなに入れなくてもお米は作れます。
島根県は有機農業推進県になるらしいです。
でも。農協は有機を主軸にはしません。
なんでなんだろう。やっぱり民意か?
そうなのかな?
はっきり言って敵対するのは簡単だし、農協をかえる事は出来ないので、入っていこうと決めてみました。
就職するのではありません。
いろんな所に入り込んで美味しいところどりを続ける決意をしました。

              
                   

来年の作付け考え中で、やはり今年作ったお米合鴨米は作付け量の少なさもありましたが完売しました。
それから減農薬のヒカリ新世紀は売れ行きは滞っています。
やはり、来年有機農薬不使用米を作っても、合鴨米しかうれないのではないかと、苦悩します。
現実的にどんなお米をどんな値段で購入したいかと、どれくらいで作業代を抱えるかを知り合いに購入してくれた人に聞きに行きます。
行かねば。聞きに行くからね~と。
黒大豆どんどん行きます。
選別の仕方が分からないので、明日お店に聞きに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿