2013年3月5日火曜日

しましま


やっと鴨を飼う田んぼにたどり着けました。。
でも半分だけ。午前中は四枚半だけ荒おこし。
午後に旦那に託します。
田んぼの中は決まった動作を繰り返して全部がかき回されるように動きます。
終わって違う田んぼに移るとき道路を少し走りました。
そのとき坂道でひやっとする出来事がありました。機械の上は単調な動きが多く眠くなります。
しかし、すごい力で動くことだけの機械は危険がたくさんあります。
それを実感した瞬間でした。
機械は便利だけど危ないと言うことを忘れずにと自分にいいきかせました。
忘れやすいので急がずやっていこうと思います。
午後はハウスでつくるトマトの初心者向けの説明。
感と見極めと決断と観察力が一番条件。
こればっかりは作ってみないと分かりません。トマトの気持ちになって。
トマトにはなれないけど水がほしいのか肥料が欲しいのか。
虫と病気が怖い。今日の実感です。
今日は啓蟄。ねずみもかえるも目ぶともいっぱいうごきまくっていました。
いよいよ春です。
花粉もきつい。

0 件のコメント:

コメントを投稿