2014年4月2日水曜日

つや姫

本番。塩水選。種籾の充実度と虫などが入っていないかなどの選別です。
 塩凄い量。海水くらいかな。来年は海水でいいのかもと。比率がわからないか。
卵で判断かな。
選別したものを水で洗い流します。
前回とれなかった温湯消毒。
60~62度で10分間。
目の前で差し湯としてのお湯を沸かしながら練習の成果があって成功しました。

 で、冷水につけてから七日半13度の水につけて積算100度を目指し浸種。種籾に水を吸わせました。

鳩胸状態にふくらんだ種籾を苗箱に蒔くところ思ったよりでていなくて30度のぬるま湯に入れて温度をかけましょうと去年あまりでなかったのを良いわけに時間をかけ過ぎて芽が出すぎてしまいました。出すぎているものの蒔けるでしょうと、普及員さんの協力のもと苗箱に播種しました。

 なんとか入って、育苗機というもので30度の部屋に入れて芽だしをします。でたらまた写真撮ります。ちょっとぞわぞわ来ます。
引いて撮るの忘れました。こんなかんじ。見えている種籾は水滴が落ちるための受けの一枚。
明日芽が出ているでしょう。
なんとかやりきった。
つぎのヒカリ新世紀が本番です。
明日はその種籾の塩水選、温湯消毒、浸種です。
これも本番だ。
うまく育ちますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿