2014年4月11日金曜日

研修

研修先の稲の育苗を手伝いながら習いました。
 機械で土を入れて
種を蒔いて土をかけて、

 苗床作り

 畝をたてて
 肥料を撒いて
 平らにします
 ネキリマットを敷いて
 苗箱を並べて
 トンネルのための支柱をたてて、見えないけど中心に紐を通しました。
 はこの上に一枚のシートを引きながらビニールでトンネルをしました。
その上にまたビニールが風で飛ばないように支柱をしました。
これだけで約2日。
そのあとに自分達の苗を一部作りました。
 枚数はこれだけ。51枚
 こんなところで育苗します。





 習った通りにできました。
あとは苗が育つのを待つだけです。
水管理しつつ。
研修とは違い無肥料なのでどこまで育つのかです。





0 件のコメント:

コメントを投稿