2014年4月20日日曜日

山羊

今日は二十四節季の穀雨。天気はくもりでした。ぱらりとくることも。百穀を潤す春雨の降る時期だそうです。そんな中、お米の苗が育っています。

 田んぼを起こす作業。トラクター作業は集中力が続かないので苦手です。
田んぼにするための作業。固くなった表面をかき混ぜて表面の雑草を混ぜ込みました。
うまくできたかな。やり方は色々ですが、浅耕でいきました。


その次の日、小っさい田んぼ一枚に時間をかけて耕していた所に、近所の農家さん25才にご伝授いただく。昨日までしていた作業があっという間に終わり悩んでいたことの霧が晴れました。
やはり実際に近くで農家をしている人に教わるのは一番勉強になりました。
でも、機械は眠くなる。
やらなければいけないんだけどね。


そして忙しいのに山羊をもらってしまいました。
子ヤギかと思いきや一歳の雄山羊。
気弱なめー君。
よろしくお願い致します。
草をまた食べてもらうのと乳が飲みたいからとの理由で山羊が欲しかったのだが、雄です。
雌は今度生まれたらもらえるかもとのこと。
それまでに山羊と暮らせてたらゆずっていただけるかなと。
思ったより食べない草もありました。

いろんな所に連れ回されてます。
旦那が山羊連れて仕事にいきます。
山羊のおかげでよく働きます。まだ三日目ですが。
続くことを期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿