2014年3月28日金曜日

無事土入る

前回実験でイライラした土入れ本番です。
やっぱり機械なんてと思っていましたが、今日はなんなくすらすらと入れたい文量3キロぴったりに苗箱にはいってくれました。
去年は3時間で50枚くらいかかったような。
土をちっさい洗面器でざ~っといれてちょうど良い高さに切った板をざーっとなでて要らない土を出しつつ平行を出す作業。
それが72枚3人ですが、1時間。どこもいたくなることもなく無事終了。
凄いな機械。思うところあるけど、使いこなせればすごい。
けがしなそうな機械だし。
種も安定した温度で水を吸っています。慣行農法だけど。
それにあわせてどんどん春めいて温度も上がっています。
あっという間だな~
明日は研修と名をうって、岡山に勉強に行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿