2014年3月25日火曜日

浸種開始

昨日からはじめるはずだったお米の浸種をはじめました。
このお米は農協に卸すつや姫なる品種のお米。
農協に卸すには農協で買った種籾で作らないと買ってくれない。
これは卸す先の決まったお米。現金のためでもある。でも割に合わないところも多々ある。
色々試しつつ。
種籾の消毒済みのものを水を吸わせて発芽する準備をします。
それを今年は13度の水に7.5日つけて積算100度になるまで水につけます。
で、そのために場所を作るのにやり方に納得してなかったのでだらりとしてたら違う方向から怒られて今日から浸種はじめました。



今日は雨で一日家族サービスにあてたので、昼間の温度にドキドキしながら夜水温13.5度平均でなんとか安定していました。
明日も雨っぽい。
今年は雨が多く田んぼが乾かない。
寒いし。どうなることやら。

苗箱洗っておいて良かった。明日雨だったら床土(種を蒔く下の土)入れよう。苗作り第一弾。
消毒してあるので今回はどたばたしない。
床土が無事はいるか明日は不安な一日。機械は楽だけど慣れるまでは面倒くさいので嫌い。
でも身体が痛くなるのでないと困るんでもある。
課題色々。そう簡単にはいかんのよな。きれい事では生きても行けないし。
良いお米が作りたい。本当に切実に思う。
苗半作。がんばってもらえるように何をすれば良いか。


0 件のコメント:

コメントを投稿