2014年3月12日水曜日

動き出す



昨日は震災から3年でした。
まだ3年なのかもう3年なのか。
テレビでは福島、宮城、岩手が主だったけど、東京もすごかったんです。
そんなことをおもいながら暖かい1日のなか黙々と今年のお米の準備のための場所造りをしていました。
いまでも涙が出そうですが、何に対しての涙なのかがわからない1日。
歳とっただけなのか。
食べものばっかり考えていたな。
一番節約できるのが食費。でも、それがどんなことなのか。
今も考える。作ってみて労働と賃金を考える。
人間の対価ってなんだろう。
これから作って見てどうするんだろう。
食べてもらいたい人がいるから作るのだけど、まだ東京にいたときから今も考えるのはリスク分散のこと。
世界中のものを食べている今そんなに身体にリスクはないのかもしれないけど、引っ越して気候も食べものも魚も近くで手に入るものが違う中、身体は慣れるのに時間を必要としていた気がした。
虫もそうだった。免疫がないから刺されてからすっごい腫れたりした。
年間契約はうちにとってはありがたい販売方法なのだけど、隔月とかで販売することも考えた。
人に選っての考えなので、こっちが考えているだけのこと。
そんなことを考えながらこれからの販売方法を探す。
今年いっぱいは研修中なので、来年からもっともっと営業にがんばらねば。
お米を作ることがなにかと関係できたら。
そんなことを考えた1日でした。
まだまだ何にも出来ていないけど、少しは納得して食べるお米を作っている。
欲張りは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿