2013年1月26日土曜日

なんだかうれしい。

今日は以前専業農家さんにいろいろと話を聞く機会を作っていただいてお会いしたトマトをつくっている農家さんに会いに行きました。
これからもらってくるハウスでトマトを作るつもりです。
何もわかりません。本読んでも、ネット見ても。
話聞きに行っても一番大事なことはみんな教えてはくれません。
そりゃそうです。企業秘密です。
でもヒントは教えてくれます。
自分たちはお米を大切にしたいのが主なので、トマトは七月育苗定植で9,10,11月収穫の計画を立てています。
今日いったトマトさんは春の収穫で作っています。で、季節が違うので細かいことは異なるけど流れはだいたい同じと言うことでお邪魔させていただけることになりました。
そこで昨日ちょっと愚痴ったことをまたいったら、桑原さんと同じことを言われました。それがなんだか楽しくて嬉しくてがんばろうってなんだか思いました。


来週はトマトの苗の定植です。

0 件のコメント:

コメントを投稿