2013年1月21日月曜日

晴耕雨読

昨日はとてもいい天気でしたが、また雨が降っています。
今年は雪が少ないそうで、この時期で雨です。今日は昨日に引き続き風も生暖かい感じです。
今日はお米だけでは生きていけるかわからないので、ハウスを持とうともらえるかもしれないハウスを見に出かけました。
最初もらえると言っていたハウスは現実的な大きさではなく、家庭菜園程度の大きさで(4.5×10m)、今日は(7.1×21m)のハウスを見ました。
この中で何を作ろうか模索しています。つくりたいものは数知れず。でも身体は旦那と私、そして巻き込むつもりの小学生二人。
身体を壊したら元も子もなく、これからの試練です。
今現在、私は研修は中止しているのですが今年度の計画をたてるのと県の認定就農者になるための手続きをするために、県の農業普及員さんと話し合いをしています。
そこではじめからずっとあるものの壁に頭突きしている感じです。
それは、おおざっぱにいうと認定就農者になれば無利子でお金を借りれることと助成金をうけとれるということ。しかしそれには条件があって五年間の間に決まった金額の所得が得られるようになること。きっと本気で農業をやるんだから当たり前なのかもしれないけれど、それをクリアすることができなければ生き残れないよと言われるのだけれど、のみ込むことのできない私たちがいます。
なんにも経験も実績もない私たちが言い切ることも証明することもできないやりたいことが、絵空事で無理だと言われます。
制度に乗った方がいいのでしょうか。計画を立てながら道が見えないでいます。
やっぱり、人に会いに行こう。今書いていて思いました。
今は作物のあまり育たない時期です。忙しくないうちに、寒くて寂しくなる時期にはやはりひとにあいにいくのもいいかもしれないそう思いました。なんだかステレオタイプですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿