2013年1月15日火曜日

仕事始め

遅まきながら一年が始まりました。
今年もこんな感じですがよろしくお願いいたします。
年末から東京に戻っていました。ここに住んでいたのだな。
そして、離れたのだなとようやく思いました。
今回の帰省はいろいろなことを考えることができました。
私が食べものについて考え始めたのは放射能からでした。
化学を理解してもいないのですが、地震とわからないもので怖くなり、食べものにたどり着きました。
食べものには当たり前ですが旬というものがあるのを実感し、東京のちかくの旬のものを食べることが自分にとって納得のいくものではないことに疲れていきました。
食べれないのかどうかも自分で知ることができないなら、調べることができないなら、作りたいと思うようになりました。
で、今に至るわけです。まだまだ何も始まってはいないのですが。
年末の東京はいろいろ先に進みつつ、その先に悩んでいるのが見えました。
矛盾しているように聞こえますが、それがよい方向に見えて心強く感じました。
今年はいろいろ挑戦していきます。
楽しんでいきたいと思います。
まずはゆずの畑から始めます。
なにぶん初めてで、枝の剪定がこれでもかって言うくらい切っています。
ゆずで何か加工品ができないかなんて企みつつばっさばっさと切っています。
自分は根を張りつつ柔軟にを今年のmottoに。 

0 件のコメント:

コメントを投稿