2013年1月30日水曜日

手作業

先週からあっという間に水曜日
トマトの定植を教わりながらのバイトです。
やはり聞くのとやるのとでは全然違います。
苗はできていました。植物はなんでも苗半作というのではんぶんはみれませんでした。
しかも私が作ろうとしているのは夏なので流れは同じでもやることがいちいち違いそうです。
今日はまあまあ暖かい日ではあったのですがハウスの中は夏でした。
夏はどうなるんだろう。
農作業は作る野菜や品目によって手の動き、使う筋肉の場所が変わると感じます。
今日やった作業は太ももが痛くなるぞ~と言われましたがわたしは手が痛くなる。
そんなことを話していたらこれからは全部手作業だよといわれた。
なんでも手作業で一手間かけたものは美味しい。
そんなことを思いました。
農業って何だろう。作るってなんだろう。食べるって。
今までは効率ってなんでも早くかたづけるのが効率だと思っていたのですが、一手間な気がしました。
美味しくするための効率を。
楽しくするための効率を。








0 件のコメント:

コメントを投稿