2014年10月11日土曜日

今のところ

無事秋起こし進んでおります。
今年の田んぼの土の栄養のなさ、ph値酸性で、土壌改良に苦土石灰まいてボカシなる微生物資材を土に混ぜて来年のお米の準備です。
今年があまりにも収量が少なく、肥料分の少なさ、つちの微生物の少なさが反省の一つに挙げられました。
できることから、これが原因ではないかと言うことを一つずつやっていきます。
水はけの悪さも少しずつ改善されてきて、土のにおいも変わってきました。
一年に一回しか作れないお米、人生であと何回作れるのかわかりません。
少しずつ見えてたことはやっていこうと思います。
今年は8月が雨が多かったけど、9月から雨は降るけれど田んぼが乾いて田んぼに入れます。
去年できなかったことを少しずつできるようになっています。
美味しいお米ができるように。子供に美味しいと言ってもらえるお米ができるように。
苦土石灰は酸性に傾いた土を中性にゆっくりかえていきます。
台風前に終わりました。雨で流れちゃうかもしれませんが、一段落。
そんななか、蕎麦が心配。前の台風でよれよれ。
今回持つかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿