2014年10月18日土曜日

寒いです



今年は寒くなるのが早い。
夏の間も去年とか一昨年とかは草刈りで暑くてばてていたのに、今年は雨がよく降って草刈りが楽だった。
慣れてきたからではない。確実に歳をとってるし。
今年は涼しかった。
冬も早い。
夏は雨が多かったけど9月は晴れが続いて田んぼが乾いて秋起こしができた。
ここ何日かで、昔は秋に田んぼを起こして冬の寒さに土をあてて虫を殺したり雑草の種を弱らせたりしたと話を聞いた。
最近は何もしないんだと。今年は出来たぞと。
そんな話をする時間が今できたな~とようやく感じた。

今日は有機JAS認定講習を受けてきた。
去年から合鴨で、今年は小田又の圃場全部を農薬不使用・化成肥料不使用の田んぼに換えた。
換えてから3年目で認定されれば有機JAS表示ができるのでそのための書類や記録の仕方など、私は理解するためについていった。
有機JAS認定のされているものってなんだか消費者としてもよくわからなかったのだけれど、消費者のためなのはわかったが微妙な所も突き詰めればある。
それは生産者次第になるという。大まかなところ以外はね。
結局信頼関係ではあるとつくづく思う。
自分が食べたいお米を作る。
それが有機JASでも通じるものであるので認定は証明の一種かと。
はっきりいって認定にはお金が結構かかる。
そこまでしてかけなくてもという人もいるし最初はうちもそう思っていた。
でも箔をつけるのにはちょうどいい。販売しやすくなる利点もある。
それに管理も甘くならずだらけずにすむ。
基本怠け者なので。
最近寒くて動きが遅くなっている。
身体が冬眠しかけている
今日は少しだけ知識が増えたかな。
猪掘りまくりのハゼ干し周辺より



0 件のコメント:

コメントを投稿