2013年9月5日木曜日

初稲刈り。

ようやく長かった雨がやんで田んぼがぎりぎり乾いて稲刈りになりました。
初めての機械で稲刈り。
しかも坂道がほぼ45度で、収穫した籾をのせて登るのにドキドキしながら4往復。
二枚の田んぼで稲刈りができました。
今日の夕方から乾燥し始めたので、明日初の新米が出来ます。
写真がもやもやしていてすいません。携帯の写真で、泥がついて傷がついて紗がかかっています(*_*)
雰囲気でも伝われば嬉しいです、
軽トラの籾コンテナから乾燥機に籾を送って乾燥します。
長く保管が出来るように美味しい湿度に乾燥します。
14~15%が最適だそうです。
これは稲を束に刈り取ってくれます。
そのうち活躍。
うちは今年は減農薬米です。
旦那の師匠の作り方を継承しています。まだまだ有機にはほど遠いですが。
どんどん有機の方向に転換していくために今年のもう秋ですが秋から田んぼ改造始めます。
なんせ、だらりな私たちです。
鴨には無農薬無化学肥料のきぬむすめなるおこめをつくっていただきました。
まだ出来てる最中です。
刈り取りは九月下旬になりそうです。
さぼり癖が出ないように食べるもの身体を作るものを考えて作っていきたいと思います。
明日から稲刈りの毎日が始まります。
私はいつトラクタ~に乗るでしょうか。乗らないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿