2013年9月1日日曜日

ご無沙汰しております。

暑いのにかまけて気がついてみればもう九月。
頼まれ仕事一件収穫終わってしまいました。
ここらはお盆過ぎると雨がちらほら続いてきて田んぼが乾きにくくなる。
今年は日照り続きで水管理があたふたしました。
で、収穫に時期に大雨、台風で、コシヒカリは倒れています。
そんなですが、1ヶ月間何をしていたかの少しメモ。
田んぼは追肥、中干し、いもちという病気が出てしまった田んぼには泣く泣く農薬散布。
雑草との格闘。
 
草刈り機の前にアイガモンなる機具を付けて雑草刈り。
逆光で見づらいけど、猪の駆け巡った跡。これからもっと酷くなって、雨が降って倒れたけど。
猪よけの電柵はって、(でんきがびりっと流れて猪が入らなくなるためのもの)草が電柵に触ると電気が流れないので除草剤を蒔くとこのとおり。
すごいよね。効き目ありすぎで怖くなる。猪対策来年は考えなくては。
一回慣れると電柵はっても入ってくるなら除草剤なんて使わない方法考えなくては。
合鴨も大きくなって稲穂が出てきたのでまだ出ていない田んぼに移したら、夜中に獣に入られて25いた鴨が半分に。
で、又移動して専用の小屋に。

鴨もゆっくりがーがーいってます。
花が咲いて味が膨らんでいきます。
もうすぐ収穫。



こんなんで収穫します。


0 件のコメント:

コメントを投稿