2012年11月7日水曜日

害獣

やっと写真がアップできるようになりました。
今日旦那が研修をしている小野さんの檻にうりぼうがかかりました。
田んぼや畑をあらす害獣です。
今年も田んぼに入っていたようです。
ミミズが好きで田んぼの中を駆け回ります。
私が研修していた田んぼには今年は入っていなかったのでなかなか目にすることはなかったのですが、旦那はよく目にしていたようです。
イノシシが出ると何がいけないって、イネを倒して収量が減ることと、稲刈りが大変になることです。
あと、でっかいダニがいるらしく、体につくとすごくかゆくて大変らしいです。
私は今年は被害に遭っていないので、四匹のうりぼうはとてもかわいくみえました。
このあと胃袋に入りました。
イノシシは害獣なので、狩猟の免許を持っていないと駆除することができません。
集落には二人しかおらず、肉としても秋から冬にかけてが美味しいので、夏のじきには駆除すると言うことを聞きません。
私のいる地区では、イノシシのせいでやれんということがないのであんまり問題になっていないのが今ですが、狩猟できる人が高齢化していく中で、これから対面する問題なのかもしれないなと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿