2012年11月7日水曜日

土を見ると掘りたくなります

来年の圃場といっても緑の田んぼの手前の土色の横長の~左の田んぼです。
去年は作付けをしていなくて、少しだけ大豆をまいたらしいが、実がつまらなかったみたいです。
栄養がない感じ。
何もしていないので、初めて作るには自由にできるかもと言うことで、割り当てられました。
見に行っただけなので、まだ何もしていません。
知り合いのブログやらを覗くと十月から来年の土作りをしています。
夢で周りの畦に生えた雑草をすき込んで少しでも栄養をあたえようと草を刈って刈り終えたところで知らないおじさんに草を持って行かれて、泣いた夢を見ました。
11月までは今の研修先にお世話になっている移譲手が出せない感情が夢に出ました。
右側で旦那が雑草とぬかで発酵堆肥を作っています。
周りの雑草の草刈りと刈ったものをすきこんでほしいと頼んだら堆肥が余るかもしれないとのこと。
それを期待して、来年の栄養にしたいと考えています。
無農薬無化学肥料が目標で、有機肥料はなんとなく漠然と抵抗があるので勉強あるのみです。
体動かさないと頭動かないので、雪降っても12月はたんぼにいってみよう 。

0 件のコメント:

コメントを投稿