2012年9月27日木曜日

野菜。

9月8日に稲刈りをして、ようやく落ち着いてきました。
今年の体験場所から分けてもらったおこめも美味しくいただいてもらえて一段落です。
お米の体験が一段落する頃に植えた大根、キャベツ、白菜、キュウリも大きくなってきました。
みんな虫の襲撃に遭い、雑草でどこにいるのかわからなくなりながらも大根の間引き菜を昨日から出荷し始めました。
収入は体験者なため入りませんが、売れたということに未来が少しだけ見えた気がしました。
体験先のバックアップなしで売れるのかはこの次の挑戦になります。
なにを始めるのか、どうしたいのかはたくさんあるようで絞られてきている気がします。
まだ三ヶ月、やっぱり来年も小さい田んぼになりますが合鴨と田んぼを作ろうと思います。
そしてもう一つ、自然農法と呼ばれる自然栽培かな?作り方を学んでいきたいと思います。
やりたいことたくさん~欲張りなのでしょうか。
昨日載せた文章はお米をおわけした方に渡したものです。
ちょっと変わってきて、田んぼをうちの主が借りることになり私の名前で出荷できそうです。
うちの主は減農薬米のひかり新世紀を作っていくことになります。
そちらも紹介しますので興味がありましたらお問い合わせください。
農薬は虫や病気の為。
肥料は大きくなるため。
頭がこんなことさえわかっていないのですが、ひとつづつ理解していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿