2014年8月30日土曜日

稲刈り開始

昨日刈るはずが、準備もできていないせいかぽつりぽつりの雨で今日に持ち越し。
で、今日は久しぶりの良い天気。
行楽日和です。
が、稲が待ってはくれないので稲刈りです。
一年ぶりで要領を得ておらず、おそくなって刈り取り。
雲が出てきてあたふたしながらも無事刈り取りました。
面積はそんなにないのですが、小さい田んぼが何枚もあるので田んぼの出入りに時間がかかり刈り取りも時間がかかります。
が、昨年に比べ中干しといって途中田んぼを乾かしたこと、溝を切って乾燥しやすくしたのがきいて今年の八月の毎日の雨にも負けず、なんとか田んぼにはまることなく、荒らすことなく刈り取れました。
ここは種まき、植え付けの早い減農薬米ヒカリ新世紀です。
初期生育が芳しくなく、丈が小さく不安でしたが、日当たりが良い場所なので実の太り具合は大きい方です。
今晩乾燥して明日には新米です。

 一昨日娘と田んぼの乾き具合を調査しました。
そろそろ大丈夫な感じ。



 写真が後からになってしまったが、コンバインが入る前に四つ角で機械が回るために前もって鎌で刈り取りました。
おわってやれやれな感じ。
初日は無事終わりました。
明日の朝乾燥具合を見に行って袋詰めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿