2013年2月25日月曜日

緑米

今日は朝から電話のかかってくる日で、かける日だった。
以前から気にはなってた古代米。長男が生まれてから黒米にはまって赤いおむすびをいつも食べていた。
いつからか食べなくなったけど。
で去年の年末お世話になった先生のおたくへ。
そこでいただいた緑米。
香り米ともいわれているらしく、ほんわりなんとなく良い香り。なんて表現したら良いのでしょう。
食べてすぐでないと表現できないかも。
で、今年少し作ってみようと古代米をつくっている知り合いから電話をいただいてかなり興奮しました。しかももみ種をわけていただけることに。
で、また思い出して合鴨米をつくるための種籾をわけていただくおうちに干し柿持っていったら、キャベツの苗と大好物の沈丁花いただく。
わらしべ長者か。
で、それもってジャガイモ、大豆植える予定の畑の準備に。
ここは旦那の師匠さんのいうとおりに消石灰まいて、牛糞堆肥まいてかき混ぜました。ほぼ旦那が。
私は石灰蒔き。
今日も春のような良い天気。


やっぱり曇ってるとたまってくるねいろいろと。

0 件のコメント:

コメントを投稿