2013年2月24日日曜日

大掃除

昨日草刈り、草もやしをしていて思いました。
よく里山や田園風景は人が作ったものだと言われますが、荒れた耕作放棄地と言われるところの草ぼーぼーの田んぼを草かって草燃やしていくうちにきれいに田んぼになっていくと掃除したな~とおもいました。
ホントに汚かったねと。
自然で綺麗な景色というのは基から自然でそのままで生態系が続いているのかな。
人が管理していた場所は自然に帰ると手を加えられていて人に都合が良いようにできているところに自然が入った感じになって、なんだかもそっとしている感じがする。
ちょうどいい感じはやはり人間にとってちょうどいい感じなんだろうな。
ここは畑にして、大豆、にんにく、とまと(ハウス)丹波の黒豆を作る予定です。



 去年まで旦那の師匠が作っていた田んぼに発酵牛糞をまく。
ここは今年は合鴨農法で無肥料をめざしてお米を作ります。
初めてなので師匠におそわりつつ有機は使うかもしれない。
と考えています。




と感じながら動く日々。
一喜一憂前進あるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿