2013年7月12日金曜日

実験

今日は旦那がつくったチェーン除草機なるものの実験をしました。
草刈りやら追肥やら、除草剤やら諸々が少し落ち着きつつある中で草まみれになる前の遅植えの田んぼにて試してみました。





こちらは水をためただけの田んぼでの実験。
深さとか、土の上での動きとか。
で、本番。
植えた苗を踏んでしまうのでそれがどうなるのか、
田んぼを荒らすだけではないのか様子を見ることに。
そんなことを試しながら、鴨の田んぼを見ていたらひえが。
田の中にはいってみたらひえまみれでした。
鴨に任せて他ばかり見ていたらたいへんなことに。
毎日少しずつ抜かなくては。

えごまもすくすくのびています。
虫なのか、病気なのか。
虫がいなかったので病気かな。
肥料は菜たねの油かすのみで、薬も何にもまいていないのでここまで育ったのも
ありがたいが、がんばってくれえごま。
日々草と虫と病気とのかかわり。
見ることだ。
たまにさぼると如実に出る。ほっとくと分かることもあるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿