2013年6月21日金曜日

夏至

ずいぶんと時間がたってしまいました。
今月の初めにお世話になっていたおじいちゃんが亡くなりました。
帰ってくるのをずっと待っていたのですが、かないませんでした。
宙ぶらりんな中自然は季節をどんどん進めていきます。
あんなに暑くて雨を望んでいたのに、降ったら大雨でまいた黒豆の畑が水没してしまいました。
溝を切れといわれていたのに暑さに言い訳をして後でにまわしてこの始末。
稲も鴨も大きくなっていく。しなくてはいけないことがどんどんずれていくけど、育っていきます。
今年はどんなお米になるのでしょう。
初めての自分たちの責任で作るお米。
立ち位置もままならない不安定な中でやらなくてはいけないことは稲を見ること。
指導者がいないことで迷いがたくさんおこります。
色々おこって知ること。
何を大切にするか。
生きて行くこと。その中には食べること、休むこと、動くこと。
決めていくこと。
知らなくちゃいけないこと。
いろいろ行きつ戻りつしております。




















ますます夏に向かっておりますが、ご自愛しましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿