2013年5月24日金曜日

鴨到着

今日かもが来てから三日たちました。
こんなんして造った鴨小屋。
旦那も入れます。
ダンボールにはいって送られてきました。
で、こんなかんじ。
30羽います。ちっさいので広々していました。
夜は寒いのでこたつが天井についてふたがされます。
去年もあったけど、寝ていても平気で鴨同士のっかります。
それで今日乗っかられた鴨が一匹死んでしまいました。
しょうがないのか悲しくなります。
最後は頂くのですがやはりしんじゃうのは悲しい。
毎日暑い中作業が続きます。
で、少々ばてぎみです。旦那がダウンしそうでちょっと草刈りしながら旦那が休んでいるときのこれからのシュミレーションをしてみました。
機械の操作が田植えと草刈りしかできないなと。
近所のおじさんに教えてもらうとして家事ができるかなとか、子どものことみれるかなとか、家族経営だと大変なんだなと今更思いつつ、なんとかなるかなとのんきに思いました。
稲の苗がどんどん育っていて植える時期もタイミングもあるのでまったはないのですが、人間に合わせるのもなんだけど身体も考えて季節も考えて時間も考えていかなきゃなと日々思います。
鴨ちゃん無事おっきく育って田んぼをきれいにしてね。
そんな一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿