2013年4月26日金曜日

疲れも吹き飛ぶ

旦那の師匠が入院してもうすぐ一ヶ月になっちゃいます。
その間に田んぼの準備、田んぼの土をかき混ぜて、水を入れて、水漏れしないようにかき混ぜて、水管理。
で、籾を選別して消毒して、水につけて、温度をかけて籾を起こします。
で、乾かして苗箱に籾をまいて、育苗器にいれて芽を出させます。
それが一回に80~110枚つくってトンネルのなかにいれて育てます。
そして今日トンネルの中どうなってるか開けてみました。



育っておりました。
初めてのことまみれで、しかもちいさいながらもハウスをたてていて、強風、大雨となんだか春の嵐でどきどきです。
よくニュースで台風の時に田んぼを見に行っておじいさんが流されたとかいうのをみるとそんなときに外出ないでしょって思ってたけど、気持ちがわかってそういうことかって感じ。
トンネルして次の日強風でトンネル飛ばされたけどがんばって育つ稲に感動です。
同じ作業三回目だけど寝不足で筋肉痛で頭回んないけどしゃきっとしたよ。
美味しく育て。
昨日もらった緑米の籾を起こさなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿