2014年12月10日水曜日

12月になってしまいました。

帰京して帰ってきたらハウスが酷いことになっていました。
こんなに早く雪が降ってしまうとは。
農業やってると想定外のことだらけです。
今まで生きてきた世界と違うからなんですが。
きっとあたりまえに作ってきた人たちにはそんなこともないのでしょう。
おばあさんを見ているとそう思います。
いろいろひやひやしながら帰ってきましたが、他はぎりぎり大丈夫でした。
出発する前にやらなくてはいけないことを書いていたのにこの始末。
まだまだ甘い私たちです。
そんな中動じなくなってきているのも実感しています。
雪が降ってしまいました。
草刈りが終わらず年を越しそうです。
これからは機械の整備や諸々の仕事と、出稼ぎに行ってきます。
一月の就農に向けて。
今年お世話になった鴨をいただく準備(どうやって落とすか)勉強しなくては。
目指せ美味しい鴨南蛮そば!
今年は去年と変わらず蕎麦があまり出来ませんでした。
原因は種にありました。
選別することをせず、採れたものから不選別に蒔いたので、弱い種が合ったためと考えています。
種を新しく買ったものはぐんぐん育ちました。
蒔き時期もやはり時期とここら辺の環境ではお盆に蒔かないとやはり実がつかないのが確定した感じ。
じいちゃんの教えは守るべきでした。
そんなことを毎年感じる日々です。
あと何回お米が作れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿